民青同盟主催のフードバンクに参加しました


11/26金曜の夜に民青同盟主催のフードバンクに相談員として参加しました。谷川智行都副委員長や弁護士さんも一緒に。始まる前から大勢の列を作って待っておられました。若い方が多くいたのが目立ちました。学生さん、アルバイトの方、働き始めて間もない方。ウーバーの配達員の方や居酒屋の呼び込みをしていた若い方も。近づいて来た若い女性2人組から「どうして無料で食料を配っているのですか」との質問があり「コロナでみんな困っているから助け合いが必要でしょ」と答えると「じゃあ私たちは要りません」と貰おうとしていた食料を戻しました。「困っている方のために遠慮します」と若い方々が考えてくれることは希望だと思いました。並んだ方々には全て食料を渡すことができました。最近ではSNSやビラの告知で毎月1回行っていることが周知されてきました。アンケートもこれまでになく書き込んでいく方がみられました。本来は困っている方々に手を差し伸べなくてはならないのは政治であり、行政なのですが。