日本共産党は実績横取り?!


ある政党から「日本共産党は実績横取りだ!」と言われます。それは何を指して言っているのか。例えば、保育園の待機児童問題。石原都政以降「福祉はムダ」と言って認可保育園建設を認めてきませんでした。その代わり東京都独自の保育園基準をつくり、「認証保育所制度」を発足させました。認証保育所には園庭が必要ではなく(近所の公園で可)ビルの2階でも運営が可能です。さらにそれまでは社会福祉法人のみ運営が許可されていましたが、株式会社でも運営ができるようになりました。(現在は認可保育園の運営も可能です)しかし、認可保育園が建設されるのであれば認可園のほうに預けたいというのは保護者の願いではないでしょうか。
その保護者の思い願いに沿って「認可保育園の増設を」と訴えてきたのは日本共産党です。東京都都議団は「土地がないなら都有地を活用せよ」と訴えてきました。これに異を唱えてきたのは紛れもなく自民党及び公明党です。これは議事録を見れば明らかです。
そして世論が盛り上がり「どうにもこれは認可保育園を増設せざるを得ない」状況になると、知事なり区長(行政側)より予算案を示され、日本共産党に手柄を取らせないために公明党が直前に今までと態度を翻して賛成質問をして「公明党が実現しました」と実績をつくります。これは日々行われています。大田区のワクチン接種の医院ごとの予約方法を記したカラービラを区の発表と同日に公明党が新聞に折り込んだこともありました。区の発表を聞いてから原稿をつくり印刷したらどんなに頑張っても2~3日かかります。それがどうして区発表と同日に折り込みができるのでしょうか?情報をもらって支持者向けの実績をつくる。その代わり、強行採決などに加わって自民党をアシストして組織票を提供する。だからこそ、公明党は常に与党でいなければならないのです。
日本共産党はどの党が提案した内容でも本当に都民、区民のためになるのであれば賛成をします。「共産党は反対ばかりだ」と言うのは印象操作で、実際には予算案、法案などでは5割賛成しています。政治の基本は誰のための政治なのか?常に政治家はこれを問われます。特定の支持者向けのパフォーマンス、利益誘導には、うんざりです。決めるのは私達。もうこんな政治におさらばしましょう。