私の生まれ故郷は福島市。 原発再稼働の中止・エネルギー政策の転換を求めて奮闘します。


.

私の生まれ故郷は福島県福島市です。福島市の西に見える吾妻小富士には、春先「雪ウサギ」が現れます。山の斜面に融け残った雪がちょうどウサギの形に見えるのです。それが春の訪れのサインとなります。  以前は出身を聞かれ、答えると「お酒が美味しいところだよね」などの反応がありました。3・11の原発事故の後はみなさん一瞬、間があり、重い表情で「大変だよね」に変わってしまいました。  残念なことに私の故郷は放射能で汚染された地域として世界で有名になってしまいました。そして今でも故郷に戻れず避難生活を送っている方々がいます。「福島の被災者に寄り添う」と言いながら原発再稼働を推進する安倍政権。そして「安全で、安価で、クリーンなエネルギー」は真っ赤なウソだった。自然を利用した再生可能エネルギーが世界の主流になっています。  今すぐ原発再稼働の中止・エネルギー政策の転換を求めて奮闘します。 「智恵子は遠くを見ながら言う   阿多多羅山の山の上に    毎日出ている青い空が  智恵子のほんとの空だという」      (高村光太郎 智恵子抄より)