選挙実務に関わって


今回、初めてすべての選挙届出書類の作成を行いました。党東京都委員会から申請書類を受け取ったのは10月12日で翌13日が東京都での事前審査という強行スケジュール。記入だけで済むものはなんてことはないのですが、今まで一手に選挙実務を担っていた方が入院をしてしまい、聞くに聞けず。解散が14日で投票日が31日でその間17日間と言うのは歴代最短の日程だそうです。もう1週間あれば全然違います。解散の時に「万歳!」と叫ぶ姿をテレビで見て「何が万歳か」と悪態をついてみる。首相就任で「支持率が高いうちになるべく早くやってしまえ」との自分勝手な日程。これでは高い供託金(小選挙区は300万円)と合わせて政治的に不慣れな方は益々立候補できなくなると思います。混乱ぶりは東京都の選管作成の手引きにも表れています。普通、役所の書類って誤字・脱字はあまり見かけませんが「荘園からの写真」に思わず「?」これは「正面からの写真」ではないか。まあまあ意味は分かります。驚いたのは、ある書類の提出期限が10月14日になっていて普通、立候補届の後なのに、届出前でなんでこれだけこんなに早いの?!と思ったら公示日が10月5日の想定になっていました。びっくりした・・・。東京都も大混乱しているのが良くわかりました。担当の方が「今週は帰れません」と言っておりました。かわいそうに。恨むなら自民党の岸田さんを恨んで下さいね。