衆院東京4区は谷川智行「市民と野党の統一候補」へ


日本維新の会が「自民党と公明党と組み政権入り」を宣言しました。もともと、私たちは野党として扱ってきませんでしたが、いよいよそれを隠そうとしなくなりました。これは何を意味するか。ずっとこれまで続けて来た自民・公明党の連立政権の破綻を意味しているのではないでしょうか。自民・公明党はずっと疑惑などの解明や失政については触れない、または財界の利益にしかならない法案の強行・強弁するなどの姿勢を取って来ました。「国民はいずれ忘れるだろう」なんて、こんな人をバカにした戦略はありません。その時はごまかせても、これがマグマの様に溜まり今、それが吹き出そうとしています。もうこの手法は長く続けられません。今までは支持率が下がったり、地方選挙に負けると実行されてきた「首相の顔を挿げ替えて支持率アップ作戦」はメディアと一体となってある程度の成功を収めてきました。もうその効き目がなくなってきたことは最近の世論調査でも現れています。岸田首相の低支持率発進とさらにそこから支持率は上がることなく下げ基調です。もうこんなデタラメの政治を一掃しましょう。
公示日初日、立憲民主党の斉藤りえ都議が谷川智行候補の応援に立ちました。
「政党は異なりますが、同じ方向を見て未来を描く大切な仲間として谷川智行さんの政策や考えに触れて頂ければ幸いです」ジーンと来てしまいました。谷川さんの「市民と野党の統一候補」は大田区初のことです。ひょっとして、まともな政治が行われていたら野党共闘は生まれてなかったかもしれません。これも市民の怒りがマグマの様に溜まり、吹き出そうとしている証拠なのかもしれません。