菅首相辞任報道に思うこと


菅首相が総裁選に出ないことを表明しました。「コロナ対策に専念したい」との理由は全くの無責任と言わざるを得ません。今も前もずっとやるべきことはコロナ対策であり、命を守ることです。しかし、オリンピック開催に固執し感染爆発を招き、コロナ対策を後回しにしてきて何を今更との思いです。常に頭にあったことは「権力をいかに続けられるか」であったのではないでしょうか。こんな明らかな無責任ぶりに国民がこの間の各首長選挙や都議選、内閣支持率で「No」を突きつけた結果でしょう。市民が世論で追い詰めた結果に他なりません。

現在、コロナ対策や衆議院選挙の事より、自民党総裁選の行方ばかり報道されていますが、結局はアベスガ政治を継承する限り誰が首相となっても国民が望む政治は行われません。忘れてならないのは首相候補として名前を連ねている方々は全員アベスガ政治を全力で支えてきた方々と言うことです。どうして変化させることができるのでしょうか。

首相交代→期待して→支持率アップ→期待外れ→支持率ダウン→追い詰められて首相交代・・・との無限ループをいつまで続けるのでしょうか。こんなものは茶番以外の何物でもありません。コロナ感染症で不安に思い、命の危険にさらされている国民が茶番に付き合っている余裕はありません。今度こそ政権交代で茶番ではない政権をつくり国民の真の期待に応える首相に変えようではありませんか。