リーダーに求められる資質とは


私達がリーダーに求めるものはどんなものでしょうか。決断力、統率力、実行力、カリスマ性等・・・。私は絶対的に必要なものとして「共感力」を挙げたいと思います。
私は以前、50人規模の設計事務所に勤めていました。3代目の社長となり経営が傾き、給料も遅配が続く様になりました。私はこの会社が好きで「徹底して建て主の立場に立つ事務所」との理念に共感していました。多少の給与遅配にも目をつぶってきました。設計事務所とは、支出のほとんどが人件費と交通費で、比率では固定の経費(光熱費や家賃、PCリース代等)は微々たるものです。職員のモチベーションがそのまま成果に直結してしまう業種です。会社を上向かせるためには職員のモチベーションを上げるしかないわけです。
しかし、この社長がワンマンでなんでも自分で決めてしまう。次々と社員が辞めて行ってしまう。組合役員であった私は社長に直談判をしました。「現場に担当者と一緒に出掛け、今、何が問題となっているのかを職員と共有してほしい。解決策はそこにしかありません」と。しかし社長の答えは「そんなこといちいちできない。100人いたら100人意見が違うのだから聞いていられない」とのものでした。「今みんなバラバラです。意見が違うのはその通りです。しかし社員1人1人に最後まで理解してもらおう、理解しようとする努力は必要です」私は内心(ダメだな)と思いながら訴えました。ほどなくして会社は倒産しました。今でも私の考えは間違っていなかったと思っています。周りに甘言を言う方ばかりで固め、そこから上がってくる意見ばかりに目を向けていたら必ず方向を誤るからです。現場にこそ解決策があり、そこで働く人こそ財産です。

私はリーダーに100%を求めてはいません。人は必ず間違いを犯します。その時に誤りを認めてすばやく方向転換ができるかどうかだと思います。答えが分からなければ現場の意見を率直に聞けばよい。現場と一緒に行動し共感すること。これができるようで、なかなかできない方が多いと思います。自戒含めて。

なんだか現在の菅首相があの3代目社長にダブって見えてきてしまいます。