なぜこのオリンピックはトラブルだらけなのか?


まず初めに「この新型コロナ感染症が拡がる中でオリンピックは開催するべきではない」との態度は表明しておきたいと思います。多くの方が直前まで「この状況で本当に開催するのか?」と半信半疑だったのではないでしょうか。そして直前での無観客開催への変更。新型コロナ感染症が拡がる前の準備マニュアルでは現実での対応はできません。「命が何よりも大切」であることはどなたも否定はしないと思います。専門家も「大丈夫だ」と太鼓判を押した方は誰もいないのに政治家が念仏の様に「安全安心」を唱えるだけでは誰もが、準備する側も半信半疑になっても仕方ありません。「本当に開催するのか?」との空気の中で変更に次ぐ変更で相当参っていたのではないかとは想像できます。
こうした中、オリンピック開会式をめぐり過去のいじめやコントでの発言などが話題となり式に関わる方が相次いで辞任に追い込まれました。一部では「呪われた開会式」等と言われましたが私はそうは考えていません。現在の閣僚のほとんどが「日本会議」という団体に所属している方です。日本会議は憲法改正を旗印に「過去の戦争は自衛のためのやむを得ない戦争だった」と主張する歴史修正主義の団体です。その主張は国際的な常識とはかけ離れています。
安倍前首相や菅首相も所属しています。官僚には内閣人事局をつくり、自党議員には小選挙区制での公認をチラつかせ逆らうものには徹底して冷遇する代わりに、自分たちに忠誠を誓うものは厚遇してきました。能力とは関係なく官邸のお気に入りかどうかで人事が動いてきました。ここまで露骨にやってきて開会式の人事だけは「別です」なんてことは通用しません。「現政権に対して好意的な人物かどうか」の調査が行われたはずです。後から官邸からクレームが付いたら、出世できないのですから。しかし、五輪憲章にあるような非差別主義、国や政治、人種や宗教、性別などの平等な理念は後回しにせざるを得ない。そもそも日本会議は基本的人権は無視、国民は天皇の家来であるとする大日本帝国憲法の復活を熱望している団体です。五輪憲章に相容れるはずがないのです。だからこそ選んでくる人物は「一般的な社会常識」で問題のある方ばかりになってしまうのだと思います。
もちろん、音楽やその方の才能に罪はありません。五輪ではない場所で思う存分その方の実力を発揮し、活躍をされれば良いと思います。