大田区コロナ感染症ワクチン接種について


新型コロナ感染症でのワクチン接種が大田区でも始まります。5月21日頃に65歳以上の方には接種券が配布されます。接種は区内8カ所の集団接種会場、および約200の医療機関で行われます。
5/21~ワクチン接種コールセンター03-6629-6342が開設されます。接種にはインターネットか電話での予約が必要です。会場に直接行っても受けられません。
まず、1つ目の感想ですが「接種開始が遅い」と思います。もちろん国から無理な目標を立てさせられ、会場の準備や人の手配、各医療機関との調整など様々な要因があるのだとは思います。それでも他区との比較はあまりしたくはありませんが、遅いと感じます。
2つ目の感想ですがまだ区民に良く周知がされていません。私がお話したワクチン接種対象のご高齢の方はほとんど詳細を知りませんでした。区報も分かりにくく、インターネットができる高齢者はわずかです。区の広報車が出ていますが「緊急事態宣言中です。不要不急の外出は控えましょう」と通り一辺倒の呼びかけで、同じことを何度も聞かされては効果はあまり期待できないと思います。効果がなくても「区長の声を届けることが目的」ならば止めた方が職員の方の労力が軽減されるのではないでしょうか・・・。
それよりも定型文で「5/21に接種券が届けられること」「インターネットか電話での予約が必要なこと」「不安な方はかかりつけ医師に相談すること」などを流しながら、区長の声でなくても良いので「この地域での最寄り接種会場は○○です。〇月〇日から週3回〇〇〇曜日です」などその地域で本当に知りたい情報だけをマイクで話すなど、地域の実情に合わせてきめ細やかな広報が必要だと感じました。
行政広報はいかに情報が取れない方にまで情報を伝えることができるかどうかが肝心だと思います。民間企業なら「詳しくはwebで」で良いのでしょうが。
事は命に関わることですのでしっかりと伝わる、伝える努力を最後まで貫いて頂きたいと思います。